
--------(--)
 

宿田曽でカワハギ釣り

  6月の終わりに、2年ぶりの  波乗りに出掛けたついでに、
釣りにも行ってきました。

 昼まで海に入り昼飯を食べた頃には、大雨に・・・
雨が止むのを待って、夕方に宿田曽に到着。

 タコ狙いの方々ばかり。

とりあえず、ヤエンで狙います。 


P1010394(1).jpg


 辺りが暗くなった頃にはタコ狙いの人は帰られました。
結構、数を釣られてたようです。


P1010393(1).jpg


 アタリが無いので、虫餌でチョイ投げをすると・・・


やっぱり貴方ですか・・・

P1010387(1).jpg


 さらに・・・
ヤエンにも・・・

極太サイズが。

P1010386(1).jpg


  早々に諦めて、寝る事に。


P1010396(1).jpg

 翌朝は6時前からスタート。


ヤエンは期待出来そうに無いので、カワハギを狙う事に。

 ベラ、おせん、木っ端グレ、キタマクラ・・・。
なかなか本命が釣れず、片手間に飲ませ釣り用の餌を狙ってチョイ投げしてみる。
 

P1010397(1).jpg


  すると、キスがポツリ、ポツリ。
カワハギも2枚ゲット。
 
 早速、マゴ ヒラ 狙いで、ピンギスを餌に投げときます。
しばらく放っておいたら・・頭だけになってました。


P1010398(1).jpg

 

 ヤエンでタコちゃんを仕留める事に成功。 



P1010401(1).jpg


 
 結局、イカは釣れず・・・


SAWAさんに、カワハギを3枚、お土産でいただきました。



P1010403(1).jpg


 肝は小さいながらも、刺身を肝醤油でいただくと絶品。


 また狙いに行きたくなりました。

 タコは翌日、タコ唐揚げでいただきました。(こちらも最高)

ごちそうさま。

魚料理&情報はこちらをご覧あれ。
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村

最新釣り情報はこちらをご覧あれ。
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村


[ 絵本 ]

P1010194(1).jpg




2013-07-11(Thu)
 

二木島でヤエン

 ご無沙汰してました。 久しぶりのブログアップになります。
最近は、仕事と家の事情でバタバタしておりまして・・・。

 ようやく休みが取れたので釣行して来ました。

 とは言え・・・
実は、5月の終わりにも行って来たんですが、
なかなかアップ出来なかったんで、先に報告します。(今更なんですが・・ )


 場所はと言うと。。。
 
三重県熊野方面、二木島の神社へヤエン釣りに。


此処は駐車スペースまで行く途中に、凄く狭い個所があるので、
初めての人は注意して下さいね。(帰りにシカが上から落ちてきたりします。 )

P1010372(1).jpg


 その日は絶好の釣り日和。
朝の7時に到着して、即、竿を出します。


P1010373(1).jpg


いっこうに当たりが無く・・・。


P1010374(1).jpg


気がつけば、昼を過ぎて。。。


P1010375(1).jpg


余りの暑さにギブアップ。

夕方から再開する事に。



P1010376(1).jpg


綺麗な夕日に乾杯~。 
あっと言う間に、酔っ払いました。


P1010377(1).jpg


辺りが暗くなった頃、ようやく当たりが。



P1010380(1).jpg



 最初で最後かもしれないと思い、心臓バクバクしながらやり取りをして、
何とか小型のアオリをゲット。。。




P1010381(1).jpg


結局、この1杯のみでした。



P1010382(1).jpg




という事で、小さかったので、刺身にしました。

 帰りに、SAWAさんからイカを3杯プレゼントしていただきました。
(有難うございました。後日、イカ天で美味しく頂戴しました。)

 アオリイカ最高に旨いですね~。

ごちそうさま。

魚料理&情報はこちらをご覧あれ。
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村

最新釣り情報はこちらをご覧あれ。
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村


[ 絵本 ]

P1010194(1).jpg

2013-07-03(Wed)
 

串本でリベンジ

 前回の釣行では、久しぶりにヤエンの楽しさを満喫したので、

今回は、久しぶりにヤエンを自作して再度、串本にチャレンジをしてきました。

P1010298(1).jpg

 現地に到着したのが2月28日の朝5時頃。

 サビキでアジが釣れると思いきや・・・全く釣れないと、SAWAさんに言われ 
急いでアジを買ってきて6時過ぎからスタート。


P1010299(1).jpg

 風も無く、温かく絶好の釣り日和です。
当たりも無いままに  気持ちよく時間が過ぎてゆきます。


 9時半頃に、ようやく  ジィージィーっと、当たりが。

 自作ヤエンを発射して・・・やりました。 


P1010300(1).jpg

 400gでしたが、 何はともあれ、

ヤエンを試せただけでも良しかな~ってね。

P1010301(1).jpg

 その後は、1回当たりがあって、寄せてきてる時に、
漁船が通り、驚いて逃げられたのがあっただけ・・・。

 ここで一先ず仮眠をとる事に。


P1010302(1).jpg

 3時半頃から釣りを再開。

 4時半頃に当たりが。 

チリチリチリっと、ゆっくり回り・・・気がつけば60m 程、糸が出て止まりません。


軽く竿で寄せてみますが、又、走り出す始末。 

止まる気配が無いので、ヤエンを入れてゆっくり寄せてみます。



P1010304(1).jpg


 やりました。なかなかのサイズ。 
1350g でした。

P1010305(1).jpg

 暗くなってからは、居食いで食い逃げが1回。  




後は、穴子が2回・・・。

P1010308(1).jpg

 夜 11時過ぎに風が強くなり明日に備える事に。


P1010303(1).jpg

 翌日。6時半からスタート。

朝から暴風・・・。

どうやら、春一番らしい。


P1010315(1).jpg

7時頃に当たりが。 ヤエンを入れて 1杯追加。 


P1010314(1).jpg


 ダイナンウミヘビが釣れました・・。(食べれるのかな  )


P1010317(1).jpg

 その後、台風のような暴風になり納竿としました。

P1010319(1).jpg
          1350g          900g          400g  
 
P1010321(1).jpg

 
 やっぱり、アオリイカは最高に美味しいですね。 

次回は、いよいよ、カレイを狙いに行く予定です。


 ごちそうさま。

魚料理&情報はこちらをご覧あれ。
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村

最新釣り情報はこちらをご覧あれ。
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村


[ 絵本 ]

P1010194(1).jpg

2013-03-06(Wed)
 

串本でヤエン釣り

  正月があっという間に過ぎ、気がつけば、もう2月・・・。
なんとか休みが取れたので、行ってきました。初釣りに。 



 何処に何を釣りに行こうか散々悩んだ結果、
投げ釣りを諦め、イカを狙いに、串本へ向かう事にしました。


 出発が遅くなり、朝一に串本まで到達出来そうにないので、
途中の、すさみ町の見老津でエギングをしてみるが・・・
写真1(1)

 まるで無反応。 

1時間半シャクリますが・・・
全く当たり無し。 仕方が無く、串本へ移動する事に。

写真2(1)

 現地には10時半頃に到着。周辺を見回るが釣れてない感じ。
腹ごしらえをしてから、仮眠をとり、昼の2時からポイントを探す事に。


 三平でアジを買い、情報を収集。
どうやら、前日より海水温が2度程低下している為、
イカの活性が悪そうとの事・・・

 深く考えずに、いつもの田代港へ向かいます。
ポイントに着くと、ヤエンの方が一人、竿を出されていました。

 日が暮れてからが勝負と言う事で、
竿をセットして待つ事に。 
 
 さあ、いよいよ釣り開始。






P1010292(1).jpg


日が沈んだと同時に、隣の方に当たりが。 

 サクッと、難無く1杯目をゲットするお隣さん。
その後、少ししてから又、隣に当たりが・・・
また、サクッと、2杯目。

 手際の良さから相当の腕前と感じ、
話しかけてみると、 SAWA さんと言う方で、
ブログ(釣りバカオジン391きままなアオリイカ釣行)をしている方でして・・。
あっという間に3杯目を何事もなく釣り上げてます。

 



 私はと言うと・・・
いっこうに当たり無く 
SAWA さんと色んな事で会話がはずみ、楽しく時間が経過していきます。

P1010293(1).jpg

 そして・・・
待つ事6時間。待望の当たりが。 

 久しぶりに聞く ジィ~ジィ~音。  
ワクワクしながら、やり取りをして、 SAWA さんの助言を参考に、ヤエンを発射。

何とか1杯目をゲット。 ヤエンで釣るのが久しぶりなので、
凄く達成感がありました。 


P1010294(1).jpg

 
 その後、朝まで寝ずに頑張りましたが、アタリが無く・・・
朝の9時半にイカを諦め、アジ釣りに変更するものの、
夕方の5時から釣れ出して、10匹確保して納竿としました。


写真3(2)

 愉しい時間を過ごせました。 SAWA さん、本当に有難う御座いました。


 今回は、烏賊の天ぷら、烏賊の刺身、アジフライ。
全て最高に美味しかったです。 

 ごちそうさま。

魚料理&情報はこちらをご覧あれ。
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村

最新釣り情報はこちらをご覧あれ。
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村


[ 絵本 ]

P1010194(1).jpg

2013-02-06(Wed)
 

豪雨の岬町裏で

  7月に入り、梅雨真っ只中に行ってきました・・・ 
前回に続き・・・シーズン最後のデカ烏賊を狙いに。 


 その日の近畿地方の天気予報では1日中  との事だったので、福井県の

音海に行こうと思い、以前お世話になったアジ屋さんに連絡してみるが・・・

連絡が取れず、仕方無く和歌山までアジを買いに行き和歌山から高速で

向かう予定で出発したが・・・・ 途中で雨合羽を忘れたのに気付き・・・

結局、時間をロスしたので近場の岬町裏で竿を出しました。



P1010180(1).jpg



 8時過ぎに到着した時は、まだ小雨程度でした。


当たりが無く1時間が経過した頃から激しい雨となり・・・・

 釣り場にいたエギンガー達は退散し・・・ 一人ぼっちで頑張ってみるものの、

 余りの豪雨に一時 車に避難する事に。 

P1010181(1).jpg


 20分位して、ようやく小雨となり釣り場に戻りアジを回収してみると。。。

 イカに齧られ尻尾だけになってました。

まー、イカがいる事が分かったのでテンション下げずに頑張ってみますが・・・

その後は、1回も当たりが無く・・・


 3時頃から  は止み、このままではボウズになりそうなので、

エギングロッドでチョイ投げしてみる事に。 

1投目からプルプルっとキスが釣れ、その後もガッチョが遊んでくれます。

さすがPE。感度良く当たりが出て・・これが以外と楽しいじゃないですか! 


P1010183(1).jpg

 
 結局、今回もイカは駄目でした。 



P1010189(1).jpg


 ですが、キスやガッチョが楽しませてくれたので少しは満足です。






P1010190(1).jpg



 キスとガッチョは、天ぷらに。

実は、私、キスよりガッチョの方が味が濃くて美味しいと思うんですが・・・

皆さんは、どうですか~? 



にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ



 
2012-07-17(Tue)
 

串本で アオリイカ 

 年末年始は忙しくて釣りにも行けず気がつけば もうすぐ2月・・・。
今回が、今年の初釣りでして 

 久しぶりに「イカ天が食べたい~。」と、家族に言われ・・・ 
行ってきました。 串本へ。

P1000989(1).jpg 



最強寒波の到来により道路の凍結のおそれがあるので、昼出発にし現地に着いたのは夕方でした。


 
P1000973(1).jpg


 とりあえず、飲ませ釣りで マトウダイ を狙います。


ゴンゴンゴン・・・きました。 合わせを入れ、上がってきたのは・・・



P1000972(1).jpg


貴方でしたか・・・ 


5分後もまた、デカ穴子が釣れたんで諦めて寝る事にしました。


P1000984(1).jpg

 大島港に移動し、ヤエン と 浮釣り でイカを狙います。


さすがに、最強寒波のせいか、釣り人が一人もいません。

のんびりとウキの動きを見ながら、まずは、  プシュ~。

余所見をしていると、ウキが沈んでるじゃないですか・・・

もう心臓バクバクで 合わせを入れてみる事に。


P1000976(1).jpg


乗りました。  本当に久しぶりのアオリです。

ホッとしたのも束の間、またウキが沈んでいくので・・・


P1000980(1).jpg

2杯目です。 


 12時まで頑張り ヤエン 当たり無し。 浮釣り 400g 300g の2杯

ヤエン発射出来なかったのが残念ですが・・・

場所移動をして、マトウダイを狙いに行く事に。   つづく。





           

もっと食べたくなったら、こちらも~どうぞ~。^^
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

 



 


 

 
2012-01-31(Tue)
 
ランキング
ナチュラム
ナチュラム
プロフィール

コッキー1995

Author:コッキー1995
 みなさんのお便りを、
お待ちしてます。

FC2カウンター
MicroAd
楽天ランキング
ガリバー無料査定
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ヤフー オークション
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
MicroAd
潮見表
近畿の降雨状況
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

近畿の降雨状況
潮見表
web拍手 by FC2