
--------(--)
 

カレイ釣り 雨の須磨へ

 その日は昼から雨の予報にも拘らず、カレイ釣り(リベンジ)に須磨へ行ってきました。
 前回と同じく、その日も大潮で満潮が7時半だったので夜中から出発する予定でしたが(2度寝をしてしまい・・・)現地には8時に到着。雨は降っておらず、
早速、釣り場に向かうと・・・
完全に防波堤が沈んでました。
餌取り対策の為にと買ってきた、ユムシとマムシを投入して潮が引くのを待つ事に・・・。

P1000093.jpg

手返しも間々ならず我慢の釣りが続きます。
10時頃から本格的に打ち返します。・・・が、反応がないまま時間が過ぎていきます。
P1000095.jpg

今回は餌取りを仕留めようと思い、エギングロッド&カワハギの仕掛けで、
ちょい投げをしてみる事に。 
ですが、釣れるのは、小さなガッチョ(メゴチ)と小さなフグばかり・・・

 このままでは、マズいと思い必死で打ち返します。
無情にも1時半から雨が降ってきて  傘を差しながらの釣りに・・・。
再度、手返しも間々ならず。。。
ようやく、少しズシリとする感じが・・・





P1000099.jpg

ヒトデでした・・・ (手返し不足が原因かと。)

雨が酷くなる中、何とかリベンジをと頑張ります。
すると、また、手応えある感じが・・・今回は途中で少し引っ張られる感じも・・・
今度こそ、『カレイだ』 と ワクワクしながら巻いてくると・・・





P1000098.jpg

何ですか~これは 
正直、かなり期待したんで・・・心が折れそうに・・・。
この時、既に3時頃。雨は強くなる一方。4時で切り上げようと最後の1時間に
勝負をかけます。
が、当たりがないまま、竿を仕舞っていき、最後の1本(残っていたユムシをつけたまま置いていた竿)を残すだけに。
巻いてみると・・・手応えが  カレイか? ヒトデ? 






P1000100.jpg


河豚でした・・・
(フグの調理免許があれば捌いて、フグ唐にするのに・・・って、
食べれるのかな?)


結局、今回もカレイは釣れずリベンジならずに終了。
今夜の、おかずも無いまま納竿となりました。(ゴメンね。)
本当、カレイ釣りは難しいなぁ・・・。


おいしい魚が食べたくなったら、こちらも~どうぞ~。^^

にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村







2010-11-25(Thu)
 

蛸の唐揚げ(レシピ)

 みなさんも、よくご存知かと思いますが  
今回は、  ☆蛸の唐揚げ☆  を投稿します。


まず始めに、蛸を 塩 で揉み洗いします。ヌメリと汚れを取る訳ですが・・・

P1000074.jpg

特に 吸盤 を念入りにして下さい。
(意外と吸盤の奥は汚れています。)

P1000073.jpg
くちばしも取っちゃいます。
P1000077.jpg

鍋で湯を沸かし沸騰したら 緑茶 を入れ一煮立ちさせてから蛸を入れます。
(足を伸ばして少しずつ何回か上下させながら入れて下さい。)
P1000081.jpg

足がクルリと巻いてきたら、好みの硬さまで煮込みます。
(綺麗な色になってきます。)
P1000084.jpg

こんな感じ 
P1000085.jpg

好みの大きさにカットして、(この時、出来るだけ 水分 を取っておいて下さい。)
P1000086.jpg

ニンニク醤油 に 10分~20分 漬け込みます。
(ニンニク醤油は、 皮を剥いたニンニク5~6個を醤油に入れ
冷蔵庫で1晩寝かせれば出来ます。)
P1000087.jpg

漬け込んだ蛸に片栗粉を入れ、180度で揚げれば完成です。
(歯応えある感じに揚げる時は、途中から油がポンポン跳ねるので
気をつけてね。) 
P1000091_convert_20101118230701.jpg

あとは、 で、乾杯~。
ごちそうさま。

☆ 蛸             1匹
☆ 塩         大さじ 2杯
☆ 緑茶       大さじ 2杯
☆ ニンニク醤油  大さじ 2杯
☆ 片栗粉      大さじ 2~3杯



次回は、カレイ釣り(リベンジ)を報告したいと思います。

もっと食べたくなったら、こちらも~どうぞ~。^^
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村







2010-11-21(Sun)
 

淡路島に釣行

 最近、めっきり寒くなり朝晩は防寒着が必要となってきました。
前回の釣行に気を良くし  、更なる大物をと淡路島へ向かう事にしました。





 餌は塩マムシのみで夜明けから打ち返します。
7時頃からコツコツと当たり始め・・・上がってくるのは・・・


P1000097_convert_20101118004228.jpg


やはり・・・キューセンです。 


この魚は意外と美味でしてリリースせずに持ち帰ります。
(リリースされる方も多いようですが) 


キューセンばかりが6匹釣れ・・・あっと言う間に時間が過ぎていきます。


昼からは、フグの猛攻に苦しめられ・・・ 


あえなく納竿となりました。 


調子に乗らず、須磨にしとけば良かったかも・・・残念。




結局、今回は、前回のタコを唐揚げに

P1000091_convert_20101118230701.jpg






そして、キューセンはフライにしてみました。


P1000094_convert_20101118002938.jpg

ごちそうさま。

もっと食べたくなったら、こちらも~どうぞ~。^^
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村








2010-11-18(Thu)
 

カレイ仕掛けの針について。

 前回の釣行では本命のカレイは釣れたんですが、餌取りによる反応が鈍かったので・・(おそらく小さなカワハギの仕業かと・・)

P1000072_convert_20101115205930.jpg
 次回は食べて美味しい魚は持ち帰ろうと思い、針の大きさを変えてみる事にしました。 

 投げ釣りの雑誌を見てると、すっぽ抜けを防ぐ為に大きめのカレイ針を使うキャスターが多いような気がします。特にベテランの方はカレイ針の15号や16号を  使用されてます! 

みなさんは何号を使っていますか 

 ちなみに、わたしは、カレイ専用11号でキスも狙うつもりです。
針が小さいと虫餌が長く生きてる感じがします。
 結果は後日、報告します。

おいしい魚が食べたくなったら、こちらも~どうぞ~。^^

にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村







2010-11-15(Mon)
 

カレイ釣り 35cm 須磨は・・・・・・侮れません!

乗っ込み鰈が接岸しているとの情報が入ってきたので・・・。
明石方面が、今もっとも熱いという事で・・・明石はヤメて(人が多いと思い)須磨にしました。
 前日に40cmオーバーのマコガレイが数枚上がったと吉川釣具店サンから情報を聴き夜明けから意気揚々と出向いたところ・・・この日は朝一に満潮を迎えるので小波止は半分沈んでました。(大潮は気をつけて下さいネ。)
 PEラインにもかかわらず、何の反応も無いままに餌が無くなります。
淡々と時間が過ぎて・・。 ふと、ボウズの予感が漂いだした頃・・・
竿にズシリとした感触が!!!
出ました~。
 マコ 35cmでした。 一気にテンションが(10時半頃でした。)
さっき迄のネガティブが嘘のようにガンガン打ち返します。
(カレイって、1枚釣れるとホッとしますよね。)
P1000065_convert_20101111212638[1]
P1000064_convert_20101109194426.jpg

 相変わらず餌取りが多い中、何故か塩マムシだけが残ります。これはチャンスと思い、塩マムシで攻めると・・・竿先が2回お辞儀をした。
・・・???  この感じは・・・

P1000066_convert_20101111221744.jpg
P1000067_convert_20101111221947.jpg

 やりました! カレイ2枚目! 半年ぶりです。(12時頃でした。)

結局、今回の釣果は・・・

P1000062_convert_20101111222124.jpg

 黒いのは、タコです。(ズシリときて少し期待したんですが )


さて、 30cmオーバーという事で、 半身は刺身に  ポンズでね。

P1000070_convert_20101111222715.jpg

 半身は煮付けに

P1000068_convert_20101111222313.jpg

後は、大好きな 骨煎餅に  乾杯~。^^

P1000069_convert_20101111222509.jpg
 ごちそうさま。  


もっと食べたくなったら、こちらも~どうぞ~。^^
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村



2010-11-09(Tue)
 
ランキング
ナチュラム
ナチュラム
プロフィール

コッキー1995

Author:コッキー1995
 みなさんのお便りを、
お待ちしてます。

FC2カウンター
MicroAd
楽天ランキング
ガリバー無料査定
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ヤフー オークション
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
MicroAd
潮見表
近畿の降雨状況
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

近畿の降雨状況
潮見表
web拍手 by FC2