
--------(--)
 

育波漁港にて (淡路島)

 前回の釣行では、根がかりで苦戦したので・・
今回は、のんびり釣りをしたいので淡路島の育波漁港に行ってきました。

P1000172(1).jpg

 ここは、港内で流れも無く  片手に、のんびり釣りを楽しめる
場所でして・・・。
 とは言うものの・・・実は、カレイをダブルで釣った初めての場所でして・・・
意外と侮れないポイントと認識してる訳です。(35cmと25cmのダブルでした。)



 しかし、この日は、朝から餌取りがいません。
餌が残ってます。 釣具屋さんに聴くと、今年は西側が調子悪いとの事・・・

 そんな事は気にせずに打ち返していると・・・

P1000178(1).jpg

 ようやくキスが釣れました。


P1000180(1).jpg
 その後は、ポツリ、ポツリの繰り返しで・・・
ハゼと、クジメを追加。 (此処のハゼは、20cm程の良型が出ます。)


結局、今回は、カレイは釣れず・・・のんびり & まったり 釣行でした。


 という事で、今回は、 骨まで食べれる唐揚げに  

P1000186(1).jpg

ごちそうさま。 

もっと食べたくなったら、こちらも~どうぞ~。^^

にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村












2010-12-21(Tue)
 

石ガレイ (淡路島にて)

 前回、蛸は釣れましたがカレイがボウズ続きなので、今回は淡路島に
再度リベンジしに行ってきました。
 何処に行こうか悩みましたが・・・今回は初めてのポイントを狙おうと思い、
西側の平林にしました。

P1000155(1).jpg
 風も無く清々しい夜明けから打ち返しますが当たりがありません。
見た感じ、流れはキツくなさそうなので遠投をする事に・・・
根がかりで、仕掛けロスト。

P1000159(1).jpg
 初めての場所と言う事で、仕掛けは多く持ってきて正解でした。
気を取り直して打ち返します。

が・・1時間程してからは少し置いておくと、根がかりをして
仕掛けをロストしてばかり・・・
 結局、天秤6個無くしたところで、此処は諦めて場所移動する事にしました。
(9時頃でした。)



 次に向かったのは東側の岩屋漁港ですが、既に先客がいたので
仕方なく鵜崎で竿を出すことにしました。
此処も初めてのポイントです。

P1000161(1).jpg
 写真では分かりにくいんですが、見た事も無いような激流です。
グレ釣りをしているオジさんに話を聞くと2時間もすればマシになるとの事。

 何かの本で、潮が渦を巻いているトコの下にはデカイ鰈がいると書いて
あったので気合を入れて激流の手前に投げ入れます。

・・・根がかりです。また、仕掛けをロスト。

 昼までに追加で天秤4個無くし、流石に場所を移動しようか思案するも
行くあても無く遠投はやめて、ちょい投げで我慢します。

 すると、ようやく潮が緩みだし仕掛けが流れないようになりました。
(1時半頃でした。)
 すると、コツコツ当たり出します。

 クジメです。
P1000160(1).jpg

 その後は、チャリコが1匹釣れただけで時間が過ぎてゆきます。

 2時過ぎ、隣のオジさんが帰り際に、「夕方まで頑張りや~」 と
励ましてくれますが、正直、帰りたくなってきました。

 餌が無くなるまで辛抱しようと頑張ります。



 諦めかけた・・・その時、 ふと竿を見ると・・・スゥ~と竿尻が持ち上がりました。
竿が落ちそうになり慌てて巻き上げると、

P1000164(1).jpg

石鰈 30cm  感動の1枚です。

P1000167(1).jpg

 まさか釣れるとは・・・(石鰈の顔って、ムスッとしてる様にみえませんか?)
オジさんの言うとおり頑張った甲斐がありました。(心は折れてたんですが  )

ということで、
今回も、煮付けにしました。

P1000183(1).jpg

ごちそうさま。 

もっと食べたくなったら、こちらも~どうぞ~。^^
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村







2010-12-13(Mon)
 

砂浜からの投げ釣り (須磨)

 尼崎に用事で出掛けたんですが、1時過ぎに済んだので、急いで投げ釣りをしに西の方へ向かう事に。最初、明石に行こうと考えたんですが(友人が41cmのマコを釣ったとの情報が入った為)、明石ベランダまで時間が掛かり過ぎるので・・・今回も須磨へ向かいました。 

 日曜日という事で防波堤は諦め、ビーチに向かいます。やはり、良さそうなポイントには人が入っていて仕方が無しに手前の空いているトコで竿を出します。 現地に到着したのは午後3時半。日没まで2時間程しかありません。

P1000120(1).jpg

 この日の須磨は、風も無く、波も穏やかで・・・ほのぼのとした時間が
流れていきます。
 久しぶりのビーチからの投げ釣りを満喫していると・・・
コツコツと、当たりが・・・


P1000133(1).jpg

 やはり、アナタでしたか・・・。
今日は時間がないので、すぐにお帰りしていただきます。

 
 意外にも餌取りが少なく、500円分の青イソメが中々減りません。 
すると、今度は、ゴミのような小さな物がついてます。
砂を洗い落としてみると・・・
P1000123(1).jpg

 ゲッ  ハオコゼでした。 危うく触るところでした。
(砂浜からの釣りの場合は、特に気をつけて下さい。)

P1000130(1).jpg

気がつけば、午後4時半過ぎ。

 相変わらず当たりも無く・・・ストレス発散の為、遠投してみる事に。
ビーチからの遠投は凄く気持ちがイイですね~。
(あまり飛距離は出てないんですが。)


 調子に乗って、遠投を繰り返していると・・1本の竿が根がかりに。
力糸ごとロスト。 

 残りの竿に望みをかけて、 遠投~。 遠投~。 また遠投~。・・・ガッ。 


 どうやら、また根がかりに・・・何とか少しずつ寄せてこれるので今度は
慎重に引っ張ります。
引き寄せてみてビックリ。 

P1000134(1).jpg

蛸でした。(約750g)

P1000137(1).jpg
 蛸と格闘すること10分。最初に絞めずに内臓を捌いていると・・・カプリッ 
初めて蛸に噛まれました。 (凄く痛いので、みなさんも注意してネ。)
 

 結局、捌き終わると辺りは真っ暗に。ここで納竿となりました。

 
 今回もカレイは釣れませんでしたが、予想外の蛸に大満足の1日でした。

 で、今回も、蛸の唐揚げを  乾杯~。

P1000153(1).jpg

ごちそうさま。 

もっと食べたくなったら、こちらも~どうぞ~。^^
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村






続きを読む>>

2010-12-06(Mon)
 
ランキング
ナチュラム
ナチュラム
プロフィール

コッキー1995

Author:コッキー1995
 みなさんのお便りを、
お待ちしてます。

FC2カウンター
MicroAd
楽天ランキング
ガリバー無料査定
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ヤフー オークション
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
MicroAd
潮見表
近畿の降雨状況
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

近畿の降雨状況
潮見表
web拍手 by FC2