
--------(--)
 

大サバを狙いに淡路島へ

 岬町裏での釣りを終えたのが夜の9時半。一先ず車で休憩のつもりが、
ホッ  とした瞬間に気を失い・・・気がつけば   朝の3時半。

慌てて車を走らせます。 向かうは淡路島。 

 


情報では大サバが回遊して来ているらしく、刺身で食すと絶品との事。 



 これは行くっきゃ無い~と必死で走らせ、淡路ワールドパーク裏の防波堤に

朝 8時頃 到着。  すでに空いてるトコが無く・・・仕方が無いので、

優しそうなオジさんに話をしてみると、まだサバは回遊しておらず、この一帯よりも

観覧車裏のテトラの方が爆釣するという事で急いで用意をし釣る事に。

 


風景の写真を撮る暇無く (ゴメンなさい。) 必死で打ち返す事、1時間半。 

ようやく隣の方がヒットしている様子。 

デカイ。 一気にテンション上がり、アミエビ増量で打ち返します。

 ・・・が、釣れてくるのは 25cm程の小サバばかり・・

とりあえず、〆&血抜き&内臓除去&血合い除去。そしてクーラーへ。




 どうやら、遠投しないとデカいサバが釣れない感じ。

隣の方は私より10mほど遠くに飛ばし、すでに大サバが6、7本。
たかが10mで・・・。  竿と仕掛けをチェンジし遠投すると・・・。


P1010184(1).jpg

出ました。待望の大サバ。 

 また、血抜き&神経〆&内臓除去&血合い除去。 そして、クーラーへ。

急いで打ち返し・・・。


P1010186(1).jpg

 また、血抜き&神経〆&内臓除去&血合い除去。 そして、クーラーへ。

大変ですね~。サバは鮮度に気をつけないと駄目なので。 


 
 結局、7本釣れたんですが、4本はテトラに落っこちました。



 刺身と味噌煮に。
P1010188(1).jpg


 身が甘くて刺身は最高でした。 

後日、残りのサバを、塩麹につけてから焼いたら・・・絶品に。

是非、お試しあれ~。

 ごちそうさま。

魚料理&情報はこちらをご覧あれ。
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ


大サバの情報はこちらをご覧あれ。
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ


[ 絵本 ]

P1010194(1).jpg

2012-07-19(Thu)
 

豪雨の岬町裏で

  7月に入り、梅雨真っ只中に行ってきました・・・ 
前回に続き・・・シーズン最後のデカ烏賊を狙いに。 


 その日の近畿地方の天気予報では1日中  との事だったので、福井県の

音海に行こうと思い、以前お世話になったアジ屋さんに連絡してみるが・・・

連絡が取れず、仕方無く和歌山までアジを買いに行き和歌山から高速で

向かう予定で出発したが・・・・ 途中で雨合羽を忘れたのに気付き・・・

結局、時間をロスしたので近場の岬町裏で竿を出しました。



P1010180(1).jpg



 8時過ぎに到着した時は、まだ小雨程度でした。


当たりが無く1時間が経過した頃から激しい雨となり・・・・

 釣り場にいたエギンガー達は退散し・・・ 一人ぼっちで頑張ってみるものの、

 余りの豪雨に一時 車に避難する事に。 

P1010181(1).jpg


 20分位して、ようやく小雨となり釣り場に戻りアジを回収してみると。。。

 イカに齧られ尻尾だけになってました。

まー、イカがいる事が分かったのでテンション下げずに頑張ってみますが・・・

その後は、1回も当たりが無く・・・


 3時頃から  は止み、このままではボウズになりそうなので、

エギングロッドでチョイ投げしてみる事に。 

1投目からプルプルっとキスが釣れ、その後もガッチョが遊んでくれます。

さすがPE。感度良く当たりが出て・・これが以外と楽しいじゃないですか! 


P1010183(1).jpg

 
 結局、今回もイカは駄目でした。 



P1010189(1).jpg


 ですが、キスやガッチョが楽しませてくれたので少しは満足です。






P1010190(1).jpg



 キスとガッチョは、天ぷらに。

実は、私、キスよりガッチョの方が味が濃くて美味しいと思うんですが・・・

皆さんは、どうですか~? 



にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ



 
2012-07-17(Tue)
 
ランキング
ナチュラム
ナチュラム
プロフィール

コッキー1995

Author:コッキー1995
 みなさんのお便りを、
お待ちしてます。

FC2カウンター
MicroAd
楽天ランキング
ガリバー無料査定
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ヤフー オークション
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
MicroAd
潮見表
近畿の降雨状況
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

近畿の降雨状況
潮見表
web拍手 by FC2