
--------(--)
 

串本でリベンジ

 前回の釣行では、久しぶりにヤエンの楽しさを満喫したので、

今回は、久しぶりにヤエンを自作して再度、串本にチャレンジをしてきました。

P1010298(1).jpg

 現地に到着したのが2月28日の朝5時頃。

 サビキでアジが釣れると思いきや・・・全く釣れないと、SAWAさんに言われ 
急いでアジを買ってきて6時過ぎからスタート。


P1010299(1).jpg

 風も無く、温かく絶好の釣り日和です。
当たりも無いままに  気持ちよく時間が過ぎてゆきます。


 9時半頃に、ようやく  ジィージィーっと、当たりが。

 自作ヤエンを発射して・・・やりました。 


P1010300(1).jpg

 400gでしたが、 何はともあれ、

ヤエンを試せただけでも良しかな~ってね。

P1010301(1).jpg

 その後は、1回当たりがあって、寄せてきてる時に、
漁船が通り、驚いて逃げられたのがあっただけ・・・。

 ここで一先ず仮眠をとる事に。


P1010302(1).jpg

 3時半頃から釣りを再開。

 4時半頃に当たりが。 

チリチリチリっと、ゆっくり回り・・・気がつけば60m 程、糸が出て止まりません。


軽く竿で寄せてみますが、又、走り出す始末。 

止まる気配が無いので、ヤエンを入れてゆっくり寄せてみます。



P1010304(1).jpg


 やりました。なかなかのサイズ。 
1350g でした。

P1010305(1).jpg

 暗くなってからは、居食いで食い逃げが1回。  




後は、穴子が2回・・・。

P1010308(1).jpg

 夜 11時過ぎに風が強くなり明日に備える事に。


P1010303(1).jpg

 翌日。6時半からスタート。

朝から暴風・・・。

どうやら、春一番らしい。


P1010315(1).jpg

7時頃に当たりが。 ヤエンを入れて 1杯追加。 


P1010314(1).jpg


 ダイナンウミヘビが釣れました・・。(食べれるのかな  )


P1010317(1).jpg

 その後、台風のような暴風になり納竿としました。

P1010319(1).jpg
          1350g          900g          400g  
 
P1010321(1).jpg

 
 やっぱり、アオリイカは最高に美味しいですね。 

次回は、いよいよ、カレイを狙いに行く予定です。


 ごちそうさま。

魚料理&情報はこちらをご覧あれ。
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村

最新釣り情報はこちらをご覧あれ。
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村


[ 絵本 ]

P1010194(1).jpg

2013-03-06(Wed)
 

串本でヤエン釣り

  正月があっという間に過ぎ、気がつけば、もう2月・・・。
なんとか休みが取れたので、行ってきました。初釣りに。 



 何処に何を釣りに行こうか散々悩んだ結果、
投げ釣りを諦め、イカを狙いに、串本へ向かう事にしました。


 出発が遅くなり、朝一に串本まで到達出来そうにないので、
途中の、すさみ町の見老津でエギングをしてみるが・・・
写真1(1)

 まるで無反応。 

1時間半シャクリますが・・・
全く当たり無し。 仕方が無く、串本へ移動する事に。

写真2(1)

 現地には10時半頃に到着。周辺を見回るが釣れてない感じ。
腹ごしらえをしてから、仮眠をとり、昼の2時からポイントを探す事に。


 三平でアジを買い、情報を収集。
どうやら、前日より海水温が2度程低下している為、
イカの活性が悪そうとの事・・・

 深く考えずに、いつもの田代港へ向かいます。
ポイントに着くと、ヤエンの方が一人、竿を出されていました。

 日が暮れてからが勝負と言う事で、
竿をセットして待つ事に。 
 
 さあ、いよいよ釣り開始。






P1010292(1).jpg


日が沈んだと同時に、隣の方に当たりが。 

 サクッと、難無く1杯目をゲットするお隣さん。
その後、少ししてから又、隣に当たりが・・・
また、サクッと、2杯目。

 手際の良さから相当の腕前と感じ、
話しかけてみると、 SAWA さんと言う方で、
ブログ(釣りバカオジン391きままなアオリイカ釣行)をしている方でして・・。
あっという間に3杯目を何事もなく釣り上げてます。

 



 私はと言うと・・・
いっこうに当たり無く 
SAWA さんと色んな事で会話がはずみ、楽しく時間が経過していきます。

P1010293(1).jpg

 そして・・・
待つ事6時間。待望の当たりが。 

 久しぶりに聞く ジィ~ジィ~音。  
ワクワクしながら、やり取りをして、 SAWA さんの助言を参考に、ヤエンを発射。

何とか1杯目をゲット。 ヤエンで釣るのが久しぶりなので、
凄く達成感がありました。 


P1010294(1).jpg

 
 その後、朝まで寝ずに頑張りましたが、アタリが無く・・・
朝の9時半にイカを諦め、アジ釣りに変更するものの、
夕方の5時から釣れ出して、10匹確保して納竿としました。


写真3(2)

 愉しい時間を過ごせました。 SAWA さん、本当に有難う御座いました。


 今回は、烏賊の天ぷら、烏賊の刺身、アジフライ。
全て最高に美味しかったです。 

 ごちそうさま。

魚料理&情報はこちらをご覧あれ。
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村

最新釣り情報はこちらをご覧あれ。
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村


[ 絵本 ]

P1010194(1).jpg

2013-02-06(Wed)
 

淡路島 都志港にて

 洲本港での釣りを終え、近くの釣り餌屋さんで、
青イソメを 2000円購入して、都志港に向かいました。


 途中、寄り道をして、現地に到着したのは夜の7時頃。
ここは初めてのポイントなので周辺を下見する事に。


 夜釣りをしている人が3人。どなたもメバル狙いとか。
まだ当たりがない様子でした。


 防波堤は一応、立ち入り禁止らしいのですが、
関係なく皆さん釣りをしてますよ~との事。


 防波堤か港内か迷いながら、  で一夜を過ごし、
結局、昼から  という事で港内に横付けし、

 
朝の6時から竿をセットして、夜明け前から投げ返します。



P1010278(1).jpg


 昨日より暖かくて、無風なので、  気持ち良く投げ、当たりを待ちます・・・が、
 
昨日の洲本港と違って、餌が残ります。
遠 中 近 で投げますが、何処も当たり無く餌取りも居ない感じ・・・




 丁寧に誘いも入れますが、反応が無く、1投ごとに青イソメを足していき、
気がつけば青イソメ爆弾になってます・・。

 ん?


 ポツポツ と、降ってきました。 


P1010280(1).jpg


 まだ、8時半なのに・・・

 幸い  横付けなので避難しながら、のんびり狙う事に。



 全然、当たり無く、次第に強風&豪雨に。

P1010282(1).jpg


 昼を過ぎても相変わらず餌が残ってきます。

昼食を終えた頃から雨が止みました。天気予報と全く逆でした。


P1010281(1).jpg

 手返ししてると、ハゼが釣れてました。
待望の一匹です。

こちらも天ぷらに決定~。


 あっという間に時間が過ぎて、もう、3時。
半ば諦めかけた、その時、竿先に当たりが。




P1010283(1).jpg

 コン、コン、と軽~く当たり、
ス~っと糸フケが・・・。 久しぶりに見る 糸フケに少し興奮しながらも、

1分程待ってから合わせを入れると、ズシっとした感触。 
疑いもせずに巻いていると・・・バシャバシャ・・


 魚が跳ねてます。・・・。カレイじゃないんだ・・・



P1010284(1).jpg
 

 ハネでした。
この方も天ぷらに決定です。



 この後、4時半まで粘りましたが反応無く、納竿となりました。



P1010285(1).jpg

 今回のハネは、軽く塩を振ってから出た水分をキチンと拭き取ってから、
一口サイズにして揚げました。

 この一手間で凄く美味しく頂けました。。


 
ごちそうさま。

魚料理&情報はこちらをご覧あれ。
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村

最新釣り情報はこちらをご覧あれ。
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村


[ 絵本 ]

P1010194(1).jpg




2013-01-10(Thu)
 

淡路島にて、2012年釣り納め。

 ご無沙汰してます。

年末に淡路島へ釣行したので報告します。

 当初、12月の始めに行く予定だったんですが、

まさかのノロウィルスにかかってしまい・・・


 

結局、年末の27日、28日の2日間で行く事に



 さすがに、もう遅いとは思ったんですが・・

懲りずにカレイ狙いでポイントを何処にするか迷った挙句、大磯港に到着。

周りを見ても誰も居ないので不安になり・・ 場所移動。


P1010266(1).jpg


 次は洲本港に到着。ここも誰も居ない・・・。

移動しようか迷ったんですが、日の出の時間なので竿を出す事に。 



P1010267(1).jpg

 赤灯先端から河口とミオ筋を、丁寧に探ってみるが当たりは無く、

餌は瞬殺で無くなる始末。 


P1010268(1).jpg

 
 なんとなく釣れる気がしないので、

少し移動して港内も狙ってみるが、此処も当たり無く餌が無くなる・・。




P1010269(1).jpg

 何処に投げても竿に感じないまま餌が瞬殺。少し置いておくと毛虫だらけ。

2時間半で見切りをつけ、港内に移動する事に。   



P1010270(1).jpg


 ようやく太陽が暖かく感じてきたので、

ホッと一息。  

 何も釣れないまま、昼過ぎには風が止まりだし最高の釣り日和に。
 


P1010271(1).jpg


 
 お弁当を食べた後に、コツコツと当たりが。




P1010276(1).jpg

 
 ガッチョ大好きです~。 

 
 その後、1時間程してから、ゴンっと強い目の当たり。
糸フケは出ず、コン、コン、と引いてます・・・。
 



P1010273(1).jpg

 

 やっと、2匹目・・・。 

まぁ~天婦羅に決定です。


 

 その後、重く感じるとコイツばっかり。 




P1010275(1).jpg


 結局、4時に餌切れとなり納竿としました。

地元のオジさんが、3日前に40cmくらいのカレイを此処で釣ったと話してましたが・・・。



 さて、明日は昼から大雨の予報・・

やっぱり、  横付けがベスト。

という訳で、都志港に向かいます。 




魚料理&情報はこちらをご覧あれ。
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村

最新釣り情報はこちらをご覧あれ。
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村


[ 絵本 ]

P1010194(1).jpg



2013-01-08(Tue)
 

     明けまして
          おめでとう
            ございます。





  昨年は、ご愛読いただき、

感謝~<(_  _)>~感謝   でございます。

今年も宜しく  お願いします。 



 年末に釣行しましたので、またブログアップします。



2013-01-01(Tue)
 

平磯から須磨へ

 11月となり・・各ポイントでは乗っ込みカレイが釣れだしてる中、
未だに初カレイの顔を見る事が出来ず・・・迷走中・・・ 

 今回こそは!  と考え抜いた末に、
最近、良く釣れている平磯海釣り公園へ向かう事に! 

P1010256(1).jpg

 その日は無料開放の日なので駐車場の料金のみで OK! という事もあり、
予想以上の人出・・・ 朝一番から投げてみるものの激流の為、
仕掛けが止まらず隣の人の前まで流れては打ち返し・・また投げては打ち返し・・・。
やっと止まったかと思ったら、根掛かりの連続・・ 

  飲む間も無く必死で打ち返す事、2時間。

仕掛けを6セット無くした時に心が折れました。 

 流れが緩くなるまでは、エギングロッドでチョイ投げをして遊びます。

すると・・・。


P1010257(1).jpg


 キュウセンが餌取りのようです。

その後、ガシラ と キュウセンを追加したが・・・激流が緩くなる気配が無いので、

思い切って移動する事に 



P1010261(1).jpg


 やって来たのは、のんびり出来る須磨です。10時半から再開です。

砂浜から気持ち良く投げて、さあ気を取り直して  まずは、  プシュウ~。


 天気も良く、根掛かりも無く、最高ですな~。

・・・。餌取りも無く  当たりも無い。 

P1010259(1).jpg


 隣で投げてるお爺さんと、色々話しながら気長に待ちます。



 気がつけば昼になり、弁当を食べていると・・・。

ジィ~と一瞬走りました。 

ほろ酔いでワクワクしながら巻いてみると・・・


P1010260(1).jpg

  貴方の存在を、想像すらしてなかったぜ~。

 

 
 昼から、もう一人、投げ釣りの方がやって来たので話を聞くと・・。


どうやら、その方も平磯から移動して来たらしく散々の結果だったとの事。

昼でも激流が止まら無かったらしい。  

 

 夕方まで頑張ろう~!と、励まし合い打ち返します。

P1010258(1).jpg
 
 午後1時半を過ぎた位に隣のお爺さんが、キスが釣れたと報告をしに来てくれた。

話しを聞くと、ポイントは近投だという事で・・・! 

エギングロッドで、チョイ投げでキスを狙う事に。



 すると、キスが2匹釣れました。[写真はないんですが・・・。]

 

 あっと言う間に、午後4時。

ストレスを発散させる為、思いっ切り遠投して待ちます。  が、当たりも無く・・・


 ふとチョイ投げのエギングロッドに目をやると、コンコンと引いてます。 

P1010263(1).jpg



 やりました。  

 初カレイは、マコ 24cm 


P1010262(1).jpg


 まさかの、エギングロッドのチョイ投げ・・・キス仕掛けで。



P1010265(1).jpg

 急いで全ての竿をチョイ投げに打ち返し、

お爺さんと、もう一人のキャスターにポイントを報告して当たりを待ちます。


 すると、もう一人のキャスターが、50cm のハネが釣れたと。

ポイントを教えたお礼にと、ハネをいただきました。[有難うございました~。]

 結局、その後は当たり無く、午後6時に納竿となりました。



20121118(1).jpg


 久しぶりのカレイの煮付けです。卵はカレイのではなく、ハネの卵です。

 ハネとキスとキュウセンはフライに。意外とキュウセンのフライが美味しかったです。


 やっと、カレイ開幕しました~ 

 ごちそうさま。


魚料理&情報はこちらをご覧あれ。
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村

最新釣り情報はこちらをご覧あれ。
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村


[ 絵本 ]

P1010194(1).jpg






2012-11-20(Tue)
 

須磨で投げ釣り

 播磨新島で餌取りがいなかったせいもあり、
塩マムシが多く残ってしまったので・・・次の日に行ってきました。

 何処に行こうか迷いましたが、最近釣れ出している須磨に決め、
日の出とともに、竿を出しはじめます。


P1010242(1).jpg


 日が昇り始めても、餌が残ってかえって来ます・・・。
ひたすら打ち返すも生命反応ナシ・・・。


 隣のカワハギ狙いの方も、今日は当たりが無いと嘆いてます。

まぁ~、仕方が無いので・・・ 太陽に乾杯~。


 いや~須磨は何故か、のんびり  リラックスしちゃいます。


P1010248(1).jpg

 ほろ酔いになった頃、離れたトコで竿を出している
一人のキャスターがコチラにやって来ました。
話を聴くと・・・やはり餌取りが無く、朝からセイゴとキビレだけとの事。


 (今日もヤバ~いなぁ~) と思いながらも、「お互い頑張ろう!」と、
励ましあいながら、また打ち返します。 


 あっと言う間に昼になり・・相変わらず当たりも無く、
たま~に重たい感触で巻いてくると・・ヒトデがついて来る始末。


P1010247(1).jpg

 時計を見ると、もう3時・・・。
ふと、朝のキャスターの事が気になり・・話をしに行くと・・・

 なんと、3枚釣れていました。 
完敗です。 昼~2時半までにポツポツ釣れたらしい。

   俄然、やる気をだして諦めず打ち返していると、
4時頃に、ガンガンガン と竿を叩いた途端に ラインブレイク・・・
 おそらく エイ の仕業かと思います。

P1010251(1).jpg

 結局、6時半に納竿となりました。 


 今回もボウズ・・。
未だ開幕できず迷走中です。諦めずに又、リベンジしたいと思います。

 これから本番を迎えるんですから・・ネ。 


魚料理&情報はこちらをご覧あれ。
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村

最新釣り情報はこちらをご覧あれ。
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村


[ 絵本 ]

P1010194(1).jpg

2012-11-01(Thu)
 

播磨新島でカレイを狙って・・・

 10月も後半となり、各地でカレイの釣果が聞こえてくる今日この頃、
早く待望のカレイを見たくて行ってきました。


 この時期は何処で竿を出すか本当に迷います・・・


P1010236(1).jpg


 播磨新島には4時前に到着。少し仮眠をとってから、6時過ぎには4本投げ終わり
まずは朝日に乾杯~ プシュ~。



P1010233(1).jpg

 例年であれば水温が高いので餌取りとの戦いとなるハズが、
この日は餌が残ってきます。

 少し不安になりながらも必死で打ち返します。

すると、微妙に重さを感じると・・・




P1010235(1).jpg


 イイダコでした。


P1010238(1).jpg

 
 少し気を良くし、また打ち返します。

が・・・たまにコツコツときますが、針がかりせず・・


 とりあえず、奥で竿を出されているキャスターに事情を聴きに行ってみる事に 

 二人ともカレイは、釣れておらず、イイダコとエソのみとの事。

やはり、餌は残ってくると言う事であった。


 昼になっても当たりが無く、時間だけが過ぎてゆきます。

ふと海面をみると、イイ感じの潮目がでています。


P1010241(1).jpg

 これはチャンスと自分を言い聞かせて、必死で打ち返します。

すると。。。ゴン、ゴン。   ゴン、ゴン。

明らかにカレイとは違う当たり。 

P1010240(1).jpg


 キスでした。

 結局、この1匹のみで、暗くなるまで頑張りましたが、

カレイとは出会えずに納竿となりました。

 奥に居られた二人は、1枚づつ釣れたとの事。

流石、キャスター。 やっぱり結果を出されています。

 腕の違いを痛感した1日でした。 


P1010255(1).jpg

 二日程寝かして刺身にしました。

次は、カレイをたべたいなぁ・・・。

 ごちそうさま。


魚料理&情報はこちらをご覧あれ。
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村

最新釣り情報はこちらをご覧あれ。
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村


[ 絵本 ]

P1010194(1).jpg






2012-10-29(Mon)
 

早場カレイを狙って。

 久しぶりのブログアップになります。
いよいよ、待ちに待ったカレイ開幕となる10月になりました。
 
 実は・・・・・

 先月の終わりに、少し気が早いですが・・・
カレイを狙いに行ってきました。
 
 
 明石ベランダへ

P1010214(1).jpg


 朝の8時に現地に到着。
既に一人のキャスターが竿を出されていたので、
声をかけてみると・・・。
ベテランの方らしく、例年であれば釣れてもいいハズが、
今年は餌取りが多いらしく、厳しいとの事。

 
 となれば、明石新港に移動をしてみるが、
やっぱり早場カレイに定評のあるベランダで頑張る事に。


 
 さすがに餌取りが多く、青イソメでは手に負えなくて・・・
ユムシで様子を見てみるが・・・反応ナシ。



 ひたすら打ち返すものの、当たりといえば・・・コツコツと針掛かりせず、
おそらく小さなカワハギが群れている感じ。



P1010219(1).jpg

 
 最近は日が沈むのが早くなってきましたね。
気がつけば夕方になってました。


 未だ、ヒトデが1枚しか釣れてなく。。。




 とうとう夕まずめ。


P1010220(1).jpg



 少し期待したんですが、当たりすらなく・・・。
 



P1010223(1).jpg


 とうとう橋に明かりが灯りました。



 ヤバい・・・このままでは帰れない。




P1010225(1).jpg


 せっかく明石に来たので・・・
エギングでアオリイカを狙ってみる事に。


 
 この時期だけは、エギをするんですが・・・。
しゃくる事、1時間。 3.5号から3号に変えた時に、
グイっと引っ張る感じが。



P1010227(1).jpg

 やりました。何とか、1杯ゲット。
それから一気にハイテンションに。


 2時間しゃくりましたが・・・
駄目でした。




P1010232(1).jpg


 今回は、鰈の煮付けをアップするつもりでしたが・・・
まさかの、イカ天です。
アオリイカは、やっぱり美味しいですね~。

ごちそうさま。


魚料理&情報はこちらをご覧あれ。
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村

最新釣り情報はこちらをご覧あれ。
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村


[ 絵本 ]

P1010194(1).jpg




2012-10-09(Tue)
 

コロダイと力勝負がしたくて・・・

 猛暑日が毎日続き・・・ 気がつけば、もう8月。
暑い夏になると狙いたくなるのが、パワーファイターのコロダイです。
ということで、行ってきました。和歌山へ。

 その日は台風の影響で、何処のポイントもウネリがあり危険と判断し、
ウネリが届きにくい 笠甫 で竿を出す事に。

 先客のお爺さんに挨拶をして、まずは、 プシュウ~。

P1010196(1).jpg

 日が沈みかける頃には風が適度に吹き、夜釣りには最高~の雰囲気に。

P1010195(1).jpg

 ようやく暗くなってきた時、コツコツと竿先が反応し出します。
 


P1010197(1).jpg


 ですが、コロダイの当たりでは無く、何者かが餌を引っ張ります。
何回か餌を取られ、再度、ジィ~っと引っ張るので・・・
少し糸を送ってやり、一気に合わせると・・・


P1010199(1).jpg

 やっぱり貴方でしたか・・


P1010200(1).jpg


 お月さんが顔を出した頃に、待望のあたりが 
ジィ~ジィ~と一気に走り出します。

久しぶりの当たりにドキドキしながら  慌てずにドラグを締めて合わせをいれ、

魚の重みを感じた瞬間に フッと、軽くなり・・ラインブレイク。 

  恐らく・・サメかと思われます。
フロロ10号のハリスがスパっと切れてました。
 


P1010209(1).jpg


 その後も、コツコツと当たりがあり、何回か餌を取られ・・・
ようやく釣れたと思えば・・・

ニョロニョロ系の連続・・・。


P1010203(1).jpg

 
 結局、朝の6時まで頑張りましたが、
コロダイと力勝負は出来ずに納竿となりました。


 隣のお爺さんが帰り際に、
銀ピカのチヌを2枚プレゼントしてくれました。
有難うございました~。



P1010206(1).jpg


 台風の影響で涼しく夜釣り出来たんですが結果はボウズ・・・

まぁ、流れ星を4個  見たから・・良しとするか~。  

P1010213(1).jpg

 

 今回は、パルメザンチーズを小麦粉と混ぜてから、バターソテーにしました。

美味しくいただきました。

 ごちそうさま。


魚料理&情報はこちらをご覧あれ。
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村

最新釣り情報はこちらをご覧あれ。
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村


[ 絵本 ]

P1010194(1).jpg

2012-08-10(Fri)
 
ランキング
ナチュラム
ナチュラム
プロフィール

コッキー1995

Author:コッキー1995
 みなさんのお便りを、
お待ちしてます。

FC2カウンター
MicroAd
楽天ランキング
ガリバー無料査定
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ヤフー オークション
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
MicroAd
潮見表
近畿の降雨状況
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

近畿の降雨状況
潮見表
web拍手 by FC2